忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
MHP2Gのプレイ記録や管理人の日々の生活について綴った下らないブログです。
ブログランキング

当ブログはランキング参加中

人気ブログランキング
クリックお願いします。

カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
AQUA
性別:
男性
自己紹介:
ごくありふれた高1生。神奈川県の川崎に住んでるらしい。
最近は灼眼のシャナをよく読んでます。シャナはおすすめです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、AQUAです。

もう1時半近いですよね。

これから管理人の見てるアニメ3連発があります。
狼と香辛料にシャナにのらみみです。
どれも見るべきですよ。

管理人は超見たいですが英語Rの早朝追試があるので寝ます。
んじゃあこれで。

PR
どうも、AQUAです。

最近アクセス数が多すぎです。
ここ一週間くらい90台後半から100を超えるくらいのアクセスを頂いています。
結構うれしいですね。
ブログランキングは伸び悩んでるけど

この調子だとあと数十日で2万アクセスいくね。
数十日ってどれだけ先だよ。

まあアクセスおおいのはいいことですよ。

んじゃあこれで。




クリックお願いします。


サルでもわかるPSP完全改造マニュアルはこちらからどうぞ。








どうも、AQUAです。

なんか今川崎で東海道線降りたら、3番線の京浜東北線南行がE233でした。

2126頃川崎発南行でウラ107です。
管理人は一昨日にも川崎3番線でウラ107目撃しています。

フルカラーLEDなので識別しやすいですね。

最近E233によく遭遇します。
6/81だしな。
来年くらいには209と立場逆転してそうですね。

写真は携帯の最小サイズだしあんまりよくないです。

んじゃあこれで。





どうも、AQUAです。

今駿台にいて、数学の積分の授業受けてます。
(今は休憩時間)

積分って微分並に機械的作業ですよね。
積分後の方は面倒そうだけど。


今日の数学講師の服装またすごいですよ。
なんかまたスーツですよ。
今週は髪結んでないです。
多分少し切ってます。
依然長いけど。


んじゃあこれで。

どうも、AQUAです。
今駿台にいますが、なんか勉強する気起きないのでblog更新です。

内容はタイトル通り昨日の最後の記事(今日の気もするけど)の完全にど~でもいいおまけです。


管理人は前の記事で書きましたが、理系にしましたよ。


選択科目は、
社会は日本史か地理ですが、
速攻で日本史にしましたよ。
まあ日本史とかやらなくてできそうですしね。

公民は政経か倫理ですが、
政経にしましたよ。
別に大した理由ないですけど倫理より楽な気がするんですよね。
内容知らないけど政治経済だから結構簡単だと思うんですよね。

理系は理科の選択はないんですよね。
選択するの面倒だしいいですけどね。


あぁそういえば今日結構長くメイトにいましたよ。
駿台までの暇つぶしですけど。
ラノベのコーナー見てたんですけど、面白そうな作品皆無。
どうしてラノベはほとんど魔法が出てきたり変な世界に飛んで行きまくったりするんでしょうね。
そういうのは一部を除いて管理人はあんまり好きじゃないですね。

タイトルから話題相当反れたので、これで。

どうも、AQUAです。

もう今日文理選択提出なんですよね。
英語Rの早朝単語テストのせいで管理人は寝れそうにないですが。

まあ、文理選択ですが、

理系

にしましたよ。


なんかここ1ヶ月で数回変わりましたけど。
初めは理系のつもりで、理科面倒だからって文系に逃げようとしたくらいですから、まあ理系でいいのかもしれません。

理系行っても何したいとかあんまりないですけどね。

理科週7時間はそのうち死にそうです。
今も週6時間だからあんまり大差ないか。

blog更新もいいけど英語Rのテスト勉強しないと。
管理人は合格点に1点足らずに追試とかになりそうな予感がします。


んじゃあこれで。

どうも、AQUAです。

なんか今イチゴのタルト食ってますぜ。

名目は管理人の妹の誕生日っていうことらしいですけど、まあ名目は何でもいいですよ。
食えればね。


まだ飯食ってないので祖父母の家(管理人の家は二世帯住宅なので同居しています)で菓子食いまくってたら、親があんまり食うなって言ってたけどスルーして食ってました。


ケーキはうまいですね。

んじゃあこれで。





どうも、AQUAです。

なんか眠いです。
文理選択どっちか決めないとなぁ。

英語Gの予習やるはずがgo to bedしています。

最近更新頻度落ちすぎだよね。
1日1記事~2記事程度になってるんじゃないかなぁ。
PC更新できないからそんなに記事打てないし。
今もなんとなく携帯の管理画面から更新中だし。
携帯の管理画面って結構機能あるね。

なんか短い気もするけど、おやすみなさい。
まだ寝るのには早いけど。
どうも、AQUAです。
なんか今日家から走って2分の本屋に面倒だけど家に帰ってから行くと同じクラスの同級生に会いましたぜ。

前置きは置いておいて、この記事で文系にしたか書いて3時間くらい前にUPする予定でした。

しかし色々起きましたよ。

3時間くらい前に親に文系にするよって言ったら、いつそうしたの?とか半ギレモードで言われましたぜ。
親は前に文理選択のこと話したときに管理人が親の話とか聞く気なくて適当に理系にしてたのをそのまま受け取ってたみたいですよ。
なんかそうしているうちに親は管理人の英語の成績だと文系は無理だとか言い出してその処理してました。
別に英語できないじゃないわけじゃなくて、ヤル気ないしやってないだけなんだよね。
言うと面倒だから言ってないけど。

文系行くなら数学やるなとか馬鹿なこと行ってたなぁ。

結局最後にはほぼ理系行け的なこと言ってたなぁ。

親が言うようにするのは気に食わないけど、理系にしようかな。

文系だってここ数日で決めたんだし、理系にも変わるさ。(多分

そもそも管理人は数学と社会やりたいので文理選択の枠で考えるのは無茶あるんですよね。
まだまだ管理人の文理選択の迷いは続きますよ。

んじゃあこれで。

どうも、AQUAです。

さっきの記事で書いたE233系ウラ104(東神奈川7:55発南行き)に乗ってます。

そうしたら横浜線のオーバークロスでE233とすれ違って、東神奈川で島式ホーム2つ挟んでウラ101北行きとすれ違いました。

E233多すぎですね。
管理人の運がいいだけか?
どっちでもいいや。

んじゃあこれで。

どうも、AQUAです。

管理人の乗る南行きに偶然E233が来ました。
ウラ104です。
ウラ104は2回目です。

んじゃあこれで。





どうも、AQUAです。
なんか最近すごい更新頻度落ちてますね。

つーか英語Rの徹トレの試験勉強0なのでヤバいです。
今回から補習あるので少しは真面目にやらないとなぁ。
学校着いてから生物・現代文の時間に詰め込みますよ。
多分。

昨日の夜ネットやり過ぎたから普通に勉強しなかったなぁ。
別に勉強とかしなくてもいいんですよ。

んじゃあこれで。

どうも、AQUAです。

今日で、
京浜東北線E233系投入1ヶ月!

まだ6本しか投入されていないから乗ったことがない人も多いはずです。
別に狙って乗るものじゃないけど。

E233系が外泊できなかった頃が微妙に懐かしいです。

じゃあ、運用列挙しますぜ。

1/17
ウラ101:17A
ウラ102:39B
ウラ103:41A
ウラ104:09B
ウラ105:35C→13A
ウラ107:27B

1/18
ウラ101:不明
ウラ102:29A
ウラ103:61A
ウラ104:01B
ウラ105:77A→途中で入庫
ウラ107:不明

1/19
ウラ101:21C
ウラ102:17C
ウラ103:33B
ウラ104:11A
ウラ105:不明
ウラ107:不明

1/20
ウラ101:25B
ウラ102:不明
ウラ103:15B→07A→29A
ウラ104:07B→13A→17A
ウラ105:27A
ウラ107:不明
ウラ1がEF64-1031+クモヤ145-117+209系の編成で長野に廃車回送されていました。

1/21
ウラ101:67A
ウラ102:05B
ウラ103:31B
ウラ104:09B
ウラ105:03B
ウラ107:31A
ウラ91が自力回送でTKに入場しました。
長野への廃車回送のために、パンタシューを撤去する工事がある見込みです。
(中央本線の狭小トンネル対策のため。)
廃車回送は東大宮操に戻さずに、1/23に実施予定です。

それから、
1/9にTKに回送されたウラ82ですが、ウラ区に復帰せずに京葉線に転属が濃厚になりました。
南武線の205系初期車の置き換え用に、209系0番代が全検が切れるまで中原電車区に転属しそうです。
一時期東海道線に配備されていたE217系のF-52+F-02編成は大規模な機器更新をしていて、現在東京総合車両センターに留置されています。
そのうち横須賀・総武快速線に復帰するはずです。

んじゃあこれで。




クリックお願いします。


サルでもわかるPSP完全改造マニュアルはこちらからどうぞ。
どうも、AQUAです。

さっき駅のトイレに状態の良い今日発売のジャンプがあったよ。

マジで文理選択どっちか決めないとなぁ。
多分文系にすると思います。

でも数学できるのに文系もどうかなぁって思うんですよね。
まあ文系行って数学で稼ぐってできますけどね。
普通に数学できるんだったら理系の方がいいって言う気もするんですけどね。
別に理科も少し好きなくらいですし。

結局理系行ってもやりたいことがないんですよね。
情報工学とかありますけどわざわざ大学でやるものかって正直微妙ですし。


文系にするにしても、理科の選択科目は迷うんですけどね。
週2コマあって、生物・地学・化学から1つ選択するんですけどね。
どの科目も嫌いではないし(むしろ好きなくらいかも)、どれ選ぶか迷います。
マジで鉛筆転がそうかな。

明日の夜くらいには結論出てると思います。

んじゃあこれで。

どうも、AQUAです。
管理人の文理選択とか興味ねえよっていう人は適当に流してくださいな。


管理人は、文理どっちにするかまだ決めてません。

今週の金曜日までに提出なんですよね。
管理人は父親が出張(最近よく出張であまり家にいないです)とかで火曜日中に決めろって言われました。
つまり、もう48時間切ってます。

文系に傾いていますが理系も捨てられませんね。
というより管理人は文理どっち行っても得意科目的には全く問題ないんですよね。
(英語が悪いだけで他は普通だし)

数学とかも楽勝だしむしろ数学ⅢCやりたいくらいです。
こう考えると理系ですけど、理系はあんまりやりたいことがないんですよね。


マジでどうしようかな。

文系は楽だから英語の勉強時間確保できそうだしなぁ。
それじゃあ、ある意味つまらないかもなぁ。
しかも文系って周りの友達で行く人少なそうだしなぁ。



まあ散々迷って後で後悔しますよ。
文転・理転っていう手段や文系学部のセンターのみを使った入試もありますしね。


んじゃあこれで。

どうも、AQUAです。

ふつ~うに深夜です。

なんかずっと壊れたPSPとして買い取ったPSP分解してました。
分解練習(部分分解は結構ありますけど完全分解はしたことないです……)に使ってパーツに使えればいいかなぁって感じでしたが、意外と傷が浅いかもです。

L・Rボタンがイカレてるらしいって聞いてましたが、そっちの修理は少しできたかもしれないですけど、そうしているうちにアナログスティックが壊れました。

L・Rボタンやアナログスチィックの修理は運が良ければ成功するかもしれないですけどねぇ。

まぁそんな感じですよ。
また後で更新するかもしれません。

んじゃあこれで。

どうも、AQUAです。
この記事のカテゴリ一応PSP改造にしておきました。
MHP2Gでもいいんですけどね。

基本情報として、MHP2G(モンスターハンターハンターポータブル2ndG)はPSP唯一のミリオンヒットシリーズのモンスターハンターシリーズの3作目です。
今年の3月27日発売予定です。
3月13日発売予定でしたが、延期されています。

CFWの基本知識はあるものとして話しますが、MHP2G発売の時に対応したCFWがあるかは微妙です。
公式FWがリリースされてから2,3週間程度CFWのリリースまでかかりますね。

SCEがプレリリースに載っていますが、IP電話ソフト・Skypeに対応した(新型のみ)が1月下旬にリリース予定です。
多分バージョンは3.90になるはずです。
(現在は3.80です。)

多分SCEは新機能何か企んでいて、3月上旬くらいにリリースとか考えていそうですが、そのFWの開発が間に合わず、MHP2Gの発売延期という説もあります。
MHP2Gはドル箱なのであながち嘘ではないと思います。

そうやって考えると、多分MHP2G発売時に、対応したCFWの開発は間に合ってないでしょうね。

SCEは意地でもFW3.91とか大して変化のないFWをMHP2Gに同梱するかもしれないですね。

SCEはCFWの開発をとめられなくても、PSPを改造した人がMHP2GのためにPSP買い換える人とか見込んでいるかもしれませんね。

んじゃあこれで。



クリックお願いします。


サルでもわかるPSP完全改造マニュアルはこちらからどうぞ。



どうも、AQUAです。
約2日振りのPC更新です。

なんかCFW3.80M33-4がリリースされていますよ。
MHP2Gとの関係は次の記事で書きます。

まずは導入方法でも解説します。
管理人とリアルの知り合いの方は導入用のMSDuoとか貸しますよ。

用意するもの
・CFW3.52M33-3以上が導入されたPSP
これの導入方法は、この記事の最後のほうにあるPSP改造マニュアルで解説しています。

公式FW3.80

CFW3.80M33

CFW3.80M33-4

1.50 Kernel addon for 3.80

FW1.50のUPDATE

方法
1.CFW3.80M33をDLして解凍して、UPDATEフォルダをms0:/PSP/GAMEにコピーする。
公式FW3.80を380.PBPとリネームして、ms0:/PSP/GAME/UPDATEにコピーする。

2.XMBよりPSP アップデート ver3.80を実行する。
×を押すと公式のアップデート画面になるので指示に従って進める。

3.終了後本体情報を確認すると3.80 M33になっている。

4.PSP-1000(旧型PSP)の方のみの手順です。
PSP-2000(新型PSP)の方は8までお進みください。
この作業ではPSP-1000に1.50用Homebrewを実行するソフトをインストールします。
1.50 Kernel addon for 3.80ををDLして解凍して、150k_addon フォルダを ms0:/PSP/GAME フォルダにコピーします。

5.FW1.50のUPDATEのEBOOT.PBPを150.PBP にリネームして、ms0:にコピーします。

6.XMB から 1.50 Kernel addon for 3.80 を実行します。

7.×ボタンを押すとインストールが開始されます。
ただし、1.50 カーネルアドオンをインストールすると、ロケーションフリープレイヤーと韓国語フォントが削除されます。

8.今からCFW3.80M33-4という修正パッチを適用します。
CFW3.80M33-4をDLして解凍して、UPDATEフォルダをms0:/PSP/GAMEにコピーします。

PSP用の無線LAN環境がある方は、修正パッチの適用はXMBより公式のネットワークアップデートを選択することでもできます。
DLするファイルも数百KBなのでスムーズです。

まあこんな感じですよ。
多分CFW3.80M33-4になってますよね。

んじゃあこれで。




クリックお願いします。


サルでもわかるPSP完全改造マニュアルはこちらからどうぞ。



どうも、AQUAです。

今日も学校でしたよ。
明日はやっと日曜日ですよ。

今日は学校の後ロン毛の少年Aさんの家行きました。

ネギま!の21巻読みましたが、最近つまらなくなってきてる気がしますよ。
あとはご愁傷さま二宮くんなど4冊くらいマンガやラノベ借りました。
マジでロン毛の少年Aさんの部屋が漫喫化してましたよ。
なんかみんな静かにマンガ読んでるみたいな感じで。
若干一名ゲームしてましたけど。
ぴかちゅうSPさんが意外と読んでました。


その後でMONOPOLYやりましたが、スタートダッシュにミスって普通に破産しました。
MONOPOLY知ってる方ならわかると思いますが、スタートダッシュに失敗とか致命傷ですよ。

それでなんか地味にロン毛の少年Aさんが運良くて地味に勝ってました。
今頃どうせ不幸に見舞われていますよ。


あぁそういえばバルクのPSP(バッテリー無し)を1500円で買い取りましたよ。
バッテリーがあれば起動テストとかしやすいし、パーツ取った後にパンドラ化できるんですけどねぇ。
まぁバッテリー無しでも1500円は相場より少し安いくらいですしいいですよ。
なんか起動程度はするらしくて、L・Rボタンが壊れているらしいでの、管理人が自作ソフト起動用に持ってる壊れたPSPとパーツ入れ換えれば多分一台は正常PSPにできそうです。
あぁでもそのPSPプレイボーイさんに貸してるんだった。
まあいいや、今日は分解と掃除くらいしておきます。

そろそろ川崎着くので、これで。

どうも、AQUAです。
タイトルからしてヤル気ないな。
今日は(ってあと90分しかねえよ)この記事だけの更新にします。
だから多少長いかも。
できたら読み飛ばさないで読んでね。
打つの今は携帯だから疲れるんだし。


なんかまた今日も学校でした。
4日も連続で行くと飽きるね。
別に大したことは起きなかったですよ。
某体育KS先生がキレたの除けば。
キレた理由って別にブログにUPする価値もないくらい下らなかったはず。
そのせいでバレーボール2試合あるはずが1試合しかなかったしなぁ。
でもKS先生がサーブの1回目ミスッたのにサーブの2回目(授業内ルールでサーブはセカンドもあり)やってないって注意したら、やりましたよって言われてた時はダサかったですよ。
KS先生がファーストサーブ見てなかっただけだったんですよ。
あぁ、そういえば今日よく寝ましたよ。
授業中に。(おい!)
体育除くと5コマ中3コマの授業で寝ました。
別に授業中にフルで寝てたわけじゃないけど。
まあ今日の学校生活はこんな感じでした。

学校終わった後ロン毛の少年AさんがT.M.RのINVOKEっていう曲の楽譜買う(なかったので)みたいなの島村楽器に行きました。
管理人には音楽的教養はほとんどないです。
ピアノの鍵盤が普通88本(?)って今日知りました。
あぁでも、ピアノってやってみたいなぁって気もしました。
今からかよっていう気が……
でも普通ピアノとかって小さいうちからやるのか?
まあ大人向けの入門本とかあったからできるかなぁ?
でもピアノとかやると高そうですよね。
そう言いながらもちょっとはやってみたいかも。


その後駿台の数学に行きました。
そうすると、なんと、数学の教師が、


背広で来ました(後ろで髪を結んで)


意外過ぎますよ。
ホストって言っても通りそうな……


まあ外見は置いておいて、その教師はいいですよ。
マジで管理人に合ってない数学Ⅱの教師の代わりに学校に来て欲しいですよ。
どこがいいかって言うと、まず授業自体の空気がユルいっていうのはいいですよ。
それに参考書とかに載ってるような当たり前の解法より楽な解法とかやってくれますよ。
こうこう教師の授業は受ける価値多少はありますよ。

なんか教師が問題が面倒だからって来週やるって言って飛ばして結局やってないっていうこともあるけど。

その教師は星の王子様(みんな知ってる?ってさすがに常識ない人でも知ってるか)が好きでフランス文学に行きたかったが、数学ができちゃったから腐れ縁で数学科行ったんだってさ。

その教師曰く答案には自分の色を出すものらしいよ。
現にその教師は大学以降は答案ボールペンで書いてたらしいし。
それに普通の方法じゃ解かないこともあったみたいだし。
問題の解説も微分の問題なのにあんまり微分使わなかったりするし。

微分で思い出したけど、3次関数のグラフ書く時に使う"畳八畳"は和風だって言ってたよ。
その教師の趣味としては、"4つの合同短冊"らしいけど。
今言ってるのは3次関数のグラフ書くときのお話で、変曲点・極小点・極大点の位置関係利用した補助線のことだよ。
多分通じてないね。
まあいいけど。



そういえば、arutaさんのブログ見てて思い出したけど、そろそろキャンプインだよね。
arutaさんが買ったらしい月刊ジャイアンツとか管理人は小4から小6くらいの時はほぼ全月買ってましたよ。
今も多分家のどこかに埋もれてます。
野球観戦も中2から行ってないなぁ。


ここまでで察してたらすごいですし、あまりみんな知らないはずだけど、昔は!ジャイアンツファンでしたよ。
今はジャイアンツに少し傾いた野球ファンに格下げ(?)してますけど。

小学生高学年の時は相当野球行きましたよ。
数十回くらいかな、いや百回近くかも。
2日連続で行ったことも2,3回あります。

金に任せてジャイアンツが大型補強やり過ぎなくらいやってて、それ疑問に思って、中学入ってから段々興味なくなりましたなぁ。
中学も部活は野球じゃなくてテニスにしましたし。
今日arutaさんが読んでた月刊ジャイアンツを少し見ましたが、過剰な大型補強まだやってますね。
管理人が興味無くしたくらいから一気に人気低迷しましたなぁ。



まあ今日はこんな一日でしたよ。
ブログ打ってる途中で風呂入ったりしてたから1時間半くらい書きはじめてからたってますね。

2000字近く打って疲れました。
んじゃあこれで。

≪  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  ≫
忍者ブログ [PR]