忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
MHP2Gのプレイ記録や管理人の日々の生活について綴った下らないブログです。
ブログランキング

当ブログはランキング参加中

人気ブログランキング
クリックお願いします。

カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
AQUA
性別:
男性
自己紹介:
ごくありふれた高1生。神奈川県の川崎に住んでるらしい。
最近は灼眼のシャナをよく読んでます。シャナはおすすめです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、AQUAです。

これから南武線はどうなるんでしょうね。
国鉄時代は東海道線・京浜東北線より利益を上げていた横浜線と並ぶ黒字路線だったのに……(確か営業係数70代ですよ・JR化以後は公表されていません)

定期快速さえ走っていないんですよねぇ。
横浜線でも走ってるのに。
以前走ってたけど不評で取り止めました。
でも快速復活させてもいいと思いますけどねぇ。
南武線は速達性0なので使いにくいです。
まあ準備は多少しているっぽいです。
武蔵溝ノ口を2面4線化していて、205系に快速の幕は入ってるみたいですけど。
一度廃止した快速を復活させるかは微妙だけど、復活させてほしいですね。

あぁ快速もいいけど、まずは南武線増発だろ……
いつでも混みすぎ……
8両編成くらいにしてくれてもいいけど。
それだと一部駅でドアカットになるか。
3月のダイヤ改正で少しは増えるかな。

次は車両ですが、

E233系0番台が入線可能!?

0番台って中央快速線用のやつです。
こないだ某鉄道系書籍に載ってた0番台のLEDの表示可能なパターンの表みたいなやつを見てたら、行き先表示に川崎や立川がありました。
立川は中央快速線の駅だから当然あるとしても、川崎があるとか、南武線への入線以外ありえないですね。
他にも確か府中本町とかありました。
武蔵中原とかは微妙です。

つまり、ヤル気なら、

E233系を南武線に投入できますね。

できたらすごいですね。
さらに川崎とか立川でE233系が5,6本並んだりしたらさらにウケます。

E233系の投入は絵空事だとしても、京浜東北線の209系0番台が何本か転属してくるらしいですよね。
多分4・5・6・9号車のサハを抜いて編成組み替えて4M2Tにするでしょうね。

どうせなら500番台が転属してきてもよさそうですけど。
5編成とも京葉中古車両センター行きらしいですよ。
京葉車両センターに行くとJR公式プレスの京葉線の増発計画と本数的にもちょうどいいらしいですよ。
京葉もいいですけど南武にくれ~~

そういえば、よく"立川で中央線系統と線路つながってるけど川崎では京浜東北線・東海道線と線路つながってない"と言われますが、厳密には川崎の5番線の北側から京浜東北線北行線路に向かって渡し線ありますよ。
結局京浜東北線南浦和~鶴見はD-ATC制御なので南武線車両入れないんですよね。
しかも南武線から東海道線に転線しようとしても京浜東北線と平面交差するので無理ですよね。
南武線にD-ATC搭載の車両(209系0番台みたいなやつ)が転属して来て、川崎の配線変えれば桜木町発立川行き・蒲田発登戸行きのような列車も設定できます。
需要があるかすごい微妙ですが。
京浜東北線との平面交差はラッシュ時は地獄ですね。

なんか相当話が空想世界に飛んでますね。

まぁ南武線もそのうちに状況が改善すると信じますよ。

んじゃあこれで。

PR
≪  562  561  560  559  558  557  556  555  554  553  552  ≫
HOME
Comment
無題
確かにE233系0番台には「川崎」「立川」表示が搭載されていますね。
仰る通り南武線入線を見越して搭載された表示です。

ただし南武線の駅として入っているのは「川崎」のみで、
「稲城長沼」「登戸」等は入っていませんよね。
そこが「川崎」搭載の目的そして理由…なのです。
恐らくお分かりになるとは思いますが。
PASSENGER URL 2008/01/30(Wed)20:05:34 編集
無題
まあ目的は簡単なことですよね。
今思ったんですけど分割編成のどちらかじゃないと南武線ホームに停まれませんね。
AQUA URL 2008/02/02(Sat)01:18:07 編集
209系
南武線 209系、

稲城長沼行き、登戸行き

は、珍しいですね。

こう 2008/07/06(Sun)08:53:54 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  562  561  560  559  558  557  556  555  554  553  552  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]