忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
MHP2Gのプレイ記録や管理人の日々の生活について綴った下らないブログです。
ブログランキング

当ブログはランキング参加中

人気ブログランキング
クリックお願いします。

カウンター
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
AQUA
性別:
男性
自己紹介:
ごくありふれた高1生。神奈川県の川崎に住んでるらしい。
最近は灼眼のシャナをよく読んでます。シャナはおすすめです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、AQUAです。

最近宮部みゆきの「理由」を読んでます~~
結構面白いですよ。
まだ読み終わってないけど。
同じく宮部みゆきが書いた「火車」の多重債務とか蒸発とかの描き方うまいですよね。
「理由」も管理人が読んだ限りでは占有屋とかの描写の仕方いいんですよね。
つーかうまく解説混ぜて書いてるからそういうことを知らない人でも読みやすいんですよね。
でも宮部みゆきもすごいですよね。
経済小説家(こういう言い方があるかは知らんが管理人が勝手に言ってます。意味は文字通りです。)ではないて思いますが、現代社会の抱える特有の問題を上手に作品に織り交ぜているんですよね。
まあ専門家の協力・監修あるんでしょうけど、それにしてもいいですよね。

「理由」読み終わったら「模倣犯」読むつもりですよ。
「模倣犯」って宮部みゆきの作品の中では代表作の一つだと思いますが、今までは全4巻で長いからって避けていたんですよね。
でもよくよく考えたらラノベなら普通に10巻以上のシリーズ物読んでるんですよね。
まあそういうことで1巻は買ってあります。
宮部みゆきだしハズレはないと思いますが、一応買うのは1巻だけにしました。
まぁ取りあえずこのブログ見てる人は「火車」か「理由」は読んでみましょう。
どちらも文庫にしては長いですけど。
とは言っても一般人なら読めます。
京極夏彦の殺人的厚さの文庫じゃないですし。




相当前置き長くなりましたが、今日はなんか結構疲れました。
どこから書こうかな。

今日はなんか6時に起きちゃったんですよね。
管理人にしては中途半端なんですよね。
学校休みならだいたい5時くらいか9時くらいなんですけどね。
まぁ今日はちょっと学校行ったしいいか。
今日は文化祭の準備のために学校行ったんですよね。
管理人の学校では4月の下旬に文化祭があるんですよね。
まぁこのブログ読んでて暇な人は来ておくれやす。
(ぜってぇ誰も来ない)
まぁそういうことで学校行ったんですよね。
文化祭の展示の内装作ってました。
なんか全体的にすごい士気が低かったけど。
まぁしょうがないですよ。
まだ1ヶ月以上先の文化祭の準備にそんなやる気出ねぇよ。

まあ午前中で学校からは撤退しました。
そうしたら、いつまにかシダックスのカラオケ行くことになってました。
カラオケ自体は2時間やったんですが、管理人はほとんど初めての曲の練習っぽいことをしてましたよ。
ところが、2人×2時間で1000円のはずがなんか知らないうちにタダになっちゃんたんだよね。


まぁ管理人が単に割引券持ってただけなんだけどね。


それから、一度家帰って、PLAYBOYさんとお台場のB-JAMとかいう新人発掘ライブみたいなの行きました。
ライブ自体はよかったですよ。
まぁアーティスト自体はメジャーデビューしてないかかろうじてメジャーデビューしているような人なので全然知りませんが。
このイベントはTSUTAYAとアサヒSuperDRYとミュージック・オンTVの共催イベントだったんですが、アサヒの宣伝し過ぎっす。
宣伝し過ぎだからついビールが飲みたくなるけど。
あぁそういえば鶴っていうアーティストのCD衝動買いしました。
他にも2枚ほどCDを無料配布でもらいました。
帰ったら疲れてたのでまだどれも聞いていませんが。

でもさぁ今日お台場行ってわかったけど、川崎からお台場エリアって結構近いね。
地下鉄りんかい線の乗り換えが面倒だけど。
まぁ結局ライブは楽しかったですよ。


管理人がまだ眠くないので、円ドル為替の話でもしようかな。
明日くらいからもしかすると円安ドル高に転じるかもしれませんね。
アメリカの政策金利引き下げが言われていますしね。
まぁ政策金利引き下げはインフレの懸念が高まりますけどね。
どっちにしても、これから数日は1ドル95円~105円くらいで推移すると思いますよ。
なんか書くの面倒になったので、これで。




PR
≪  688  687  686  685  684  683  682  681  680  679  678  ≫
HOME
Comment
無題
ちなみに、宮部みゆきさんはよく原稿の締め切り(マンガみたいだな)に間に合わないそうです。しかもほとんど毎回。編集部の方もお怒り(半諦め)だそうです。



や、純粋にいい作品書こうと思ってて期限オーバーなら編集部もある程度は許容範囲内だと思うんですがね、、、





…うん。ためてもしょうがないか。



率直に言います。

宮部みゆきが原稿締め切りに間に合わないのは、ゲームばっかやってるからです。(マジで)

しかも締め切りまでゲームをやって、締め切り後から書き出すとかそうでないとか。

つまり私と同族なんです。イエーイ!(カエレ



あ、しってたらスルーしてね。この話も結構知れ渡ってきたみたいだし。
ロン毛の少年A URL 2008/03/21(Fri)03:23:23 編集
to ロン毛の少年A様
長いコメントありがとうございます
話自体はだいたい知ってますよ
AQUA URL 2008/03/21(Fri)08:39:31 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  688  687  686  685  684  683  682  681  680  679  678  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]